2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄箱

入荷延期のメールが入る。「3月上旬から中旬予定」って、それ入荷日未定って言うんぢゃ・・・・。

そろそろちゃんと寝ないといけない気がしないでもない。夜中に2時間くらい気を失ったりしてるけどね。昼寝もしてるし。

<a href="http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/227_2004release_j_final.pdf">202万人</a>

そんなに居たのね。数十万人レベルだと思ってた。 >「日記を書くと文章中に同じキーワードを持つほかの日記にリンクして関心を共有できる仕組が人気となり・・」 いや、俺様的には要らない。

2時間くらい昼寝した。

HITACHI SATAドライブ

足元に猫がいるよう。時々みゃーみゃー泣くよう。箱の中に閉じ込められてるみたいだよう。恐いよう。

CHARA

CD

新譜を買いに行った。レベルゲートCDになってた。。買うのやめた。

11時に起きてないといけないから、寝れないな。

Re:玄箱

発注。29日以降発送となっていたが、いつくるかな?。

<a href="http://www.ibm.com/news/jp/2004/02/02251.html">帰ってきたウルトラマン</a>

んが、しかしモニタは付いてないわけなのでHUD希望。

んで、昼寝

3時間くらい寝た。

玄箱

激しく欲しいなあ。PHPとPostgresが動けばそれだけでもいいかも。

プラネテス4巻、公式ガイドブック

Re^4:WD634GV

無線カードを差してみて、無理矢理なブリッジ接続の時にモデムの設定メニューを見てみた。その結果PPPoEブリッジモードに流れ込んでいる事が判明。この状態だと無線経由でアクセスしても外にでれないやね。

Re^3:WD634GV

交換されたモデムでちょっと試験。やはり、モデム内蔵のルーター機能で動かすとsshを切られてしまう。状況としては、ターミナルでsshでリモートなマシンにログインして、数分放って置くと接続が切られてる。PPPのコネクションは切られて無いみたいだから、ss…

回線調整

回線調整をしてくれたらしい。それだけだと、まだ駄目なのでモデムも交換してくれるらしい。キャリアチャート見てみると、下りがISDNのノイズを避けるような信号調整をしたみたいだ。ただ、周波数の帯域も狭まってるのが気になるなあ。まぁ、ファームがアッ…

そして、昼寝。起きたの15時だ。

Re^2:WD634GV

sshの接続が切れなくなった。モデム本体ではなくルーター部に問題あるのかな?

So-net ADSL(acca)

ADSLを40Mに変更した。ADSLモデムがNECのWD634GVになった。HN-RT1が使えない(ブリッジモードが存在しない)モデムだった。んー、自らのサービスを否定するのか? > So-net

WD634GV

sshの接続がぷちぷちと切られてしまう。誰が犯人だろう*1。実測も500K以上下がったなぁ。少し悲しい。サポートに電話してみるか。 *1:まぁ、モデムしか居ないわけだが。

Re:WD634GV

根性*1でブロードバンドルーターを繋げる事に成功。ユーザーID,パスワードを入力しないエントリーを作って*2、その設定でブロードバンドルーターのWAN側とつないでコネクトさせた。 *1:嘘 *2:正確にはIDになにも入れないのは許されなかったのでSpaceを1文字…

続々P4C80-E Delauxe

性能落ちるかと思ってたpromiseのraidだが、そんなに変わらなかった。んー、ICH5Rの立つ瀬無しだな。まぁ、今はPCIに何も刺さってないから大丈夫って所かな。

Logitech Cordless Click!

電池交換メモ。

P4C800-E Deluxe

しくしく、S3のサスペンドはこっちのボードでも駄目だった。SATAのHDDとの食い合わせかなあ。ICH5の方のチャンネルで駄目だけど、まだpromiseの方があるのでそっちに望みをつなごう*1。症状は復帰後RAIDのHDDのファイルのリストは取れるけど、どのファイルも…

続P4C800-E Deluxe

予想に反して、promiseの方のraidにしたらS3なサスペンドは大丈夫だった。んー、何かコマンド送り忘れてる系だなあ > IAA RAIDエディション。まぁ、ICH5RとHITACHIのSATA-HDDとの相性が悪かったって事にしておこう。こっちはPCIにぶら下がってるから、性能落…

頑張って寝ないで時間を戻そう

ICH5R

元サウスブリッジのSATAのRAIDドライバを入れるのにクリアインストールしか手がなく、フロッピーが無いとどんなにあがいても駄目だった。XPのインストールを6回くらい試してしまった。

ダークサイド

ああ、なぜかマシンのチップセットがi875Pになってる。CPUもHTなP4だぁ。RAIDも読み込み2倍書き込み3倍。メモリアクセスも倍速だぁ。

<a href="http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040213/20cfox.htm">続StarWarsTrilogy</a>

DVD

わぁい。日本でも決定。問題は特別編じゃない物はもう手に入らないって事か*1。 *1:初期のLDシリーズを手に入れるという手もあるが

S3スタンバイ

SATAが犯人に決定。対策は無駄だった。んー、ダークサイドに落ちて気がつくと違うマザボになってそうで恐い。 RAID0を設定してたわけだが、解除してみても駄目。SiSのRAIDとHITACHIドライブの相性問題か? また、転落に一歩近づいた。

<a href="http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040212/starwars.htm">StarWars Trilogy</a>

DVD

やっとだ。日本でも今年中に出るかな?