2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の尼崎の脱線事故の報道で思った事

発言は記憶の中の物なので、正確ではないが、 JR西日本の当日の会見(たぶん2回目。事故の5時間後くらい)で"原因については確認出来ていない"とのJR西日本側の発言で報道陣の1人の言った言葉。 「そんな事ないやろ。人が死んでんねんで!!」 むちゃくち…

日が早い

4時半になると、外がうっすらと明るくなってくるなぁ。

AirMac Express

AOSSなAirStationに繋ぎ替えたのでメモ 基本的にワイヤレススピーカーとしてiTunesと連携する方法 Windowsでの設定(AirMac管理ユーティリティにて) まずは有線で接続 前の設定忘れたのでリセット(5秒間ポチっと) スキャンして見つかったステーションを設定…

瑠璃の島

鳩間島が舞台のドラマが始まった。鳩間には行ったこと無いけど行きたい所のひとつだ。その島にこんな物語があったのを知ったのはわりと最近。マンガ「光の島」で紹介されてからの事。島の事を知ったのは、うちの師匠の逸話を聞いてから。もう15年以上前に聞…

デル E173FP

友人から安く購入。

混沌のDVDワールド

物理層*1の規格はDVD-ROM,DVD-R,DVD-RAM,DVD-RWに分かれていて*2 当初からそれぞれのメディアで2層は考えられていたけど、規格としては実現が可能になったので今年2月やっと正式規格になりました。(DVD-R for DL Ver 3.0)DVD-ROMの反射率は1層のDISCと2…

<a href="http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80203/wo/gZ1WaeXRkt3M311AstphUAp10uu/0.0.11.1.0.6.21.1.0.1.0.0.0.1.0">Tiger</a>

4月29日にリリースが決まったようだ。

<a href="http://www.periborg.com/">PeriBorgシリーズ第5段</a>

そろそろネタ切れ?w

Re:RD-H1

9:00 到着 11:00 設定終了 最近のビデオは設定まんどくせー*1 追記:簡単なインプレッション 大きさはまぁ厚み6cm弱で普結構薄い。奥行きはそこそこ。最近の機械としては少し奥行きある方かな。結構軽い。 ネットワークの設定は、この手の解る人なら簡単。素…

Re:RD-H1

出荷メールきたー。土曜到着らしい。

<a href="http://www.periborg.com/">PeriBorgシリーズ第4段</a>

既に「ビデオゲーム体験」って部分はどうでも良くなってる感がありますねえ。

外来種問題

ブラックバス関係の話は、なかなか難しい問題だし、双方の意見のベクトルは違う方を向いてるので中々妥協点が無い感じもありますねえ。種の多様性は大事なんだけど、議論は違うそれぞれ違う次元で物を言ってる感じがするなあ。擁護派は放流者の事はどう考え…

NHK 日本の、これから 「格差社会」

TV

NHKの古参アナウンサーのお陰か、進行はどこぞの議論番組みたいにとっちらかる前に寸止めになっていて、途中でチャンネル変えたくなるような場面は無かったな。無職者と有職者、雇われる側と雇う側、若者と歳食ってる人での温度差というか、知識の壁というか…