外来種問題

ブラックバス関係の話は、なかなか難しい問題だし、双方の意見のベクトルは違う方を向いてるので中々妥協点が無い感じもありますねえ。種の多様性は大事なんだけど、議論は違うそれぞれ違う次元で物を言ってる感じがするなあ。擁護派は放流者の事はどう考えてるのでしょうかねぇ。確かに半世紀前から日本にブラックバスは入ってきたかもしれないが、日本中至る所に現れたのは、ここ30年くらいの事でそれは人の放流以外の手段でここまで広範囲に増える事は考えられないよね。どこぞのタレントは「趣味を選択する自由がある」等と発言してるらしいが、自由という物には責任という物がセットになっているというのを知らないのかな?責任とセットになってないのは単なる我が儘だよ。まぁ、駆除と言っても従来種を傷つけないで駆除出来る方法があるのかどうかは疑問だけどね。