NHK 日本の、これから 「格差社会」

NHKの古参アナウンサーのお陰か、進行はどこぞの議論番組みたいにとっちらかる前に寸止めになっていて、途中でチャンネル変えたくなるような場面は無かったな。無職者と有職者、雇われる側と雇う側、若者と歳食ってる人での温度差というか、知識の壁というか話の噛み合わなさ加減が笑えた。番組自体は、どこぞの金があれば何でも出来ると思ってる男の言ってる放送とインターネットの融合(笑)な感じでリアルタイムにアンケートを取りながら進めてた感じだけど、再放送だったのでまぬけな感じだった。まぁ、この問題は2,3時間で答えが出るようなもんでもなし。日本経済が失敗してるアメリカ経済の模倣をしてるのも問題な気がしてるけどねえ。アメリカ的成果主義とか、株主の短期での見返りを求めるシステムは日本ではうまく行かないよ。