今回の尼崎の脱線事故の報道で思った事

発言は記憶の中の物なので、正確ではないが、

  • JR西日本の当日の会見(たぶん2回目。事故の5時間後くらい)で"原因については確認出来ていない"とのJR西日本側の発言で報道陣の1人の言った言葉。
    • 「そんな事ないやろ。人が死んでんねんで!!」
      • むちゃくちゃだなーと思うと共に、「こいつ馬鹿?」と思った。
  • JR西日本の2日目の会見でオーバーランが8mではなく40m以上だった発表時に職員が言った言葉
    • 「なぜこんな虚偽申告をしたのかさっぱりわからない」
      • いやー、罰則があって給料下がるなら、そういう事もする奴出てくるだろう。
  • くしゃくしゃになった車体を見て、アナウンサーが言った言葉。
    • 「もっと車体の強度は上げられなかったんですか?」
      • あの事故で壊れない車体を作るのは999での装甲車輌のようなもの作らないと無理だろう。しかも、その場合マンションが凄いことになってるんでないかな?
      • この場合の命題は「時速100km/hでコンクリートの壁にぶつかっても原型をとどめる車輌を作れ」って事で、やっぱり戦車並の装甲と思ってしまう。
      • まぁ、横に何もメンバが入ってないから片側に2本くらい補強材を入れるだけでも結構強度変わると思うけどね。100km/hで固定物につっこんだら無理だぁね。