瑠璃の島

鳩間島が舞台のドラマが始まった。鳩間には行ったこと無いけど行きたい所のひとつだ。その島にこんな物語があったのを知ったのはわりと最近。マンガ「光の島」で紹介されてからの事。島の事を知ったのは、うちの師匠の逸話を聞いてから。もう15年以上前に聞いた話だ。多分30年近く前の話なんだと思う。昔、車やバイクを売ってるメーカーに勤めていた師匠が夏休みを利用して、この島に行き休みが終わった後も島に居続けて結局会社を辞めてしまったと。その後住民票まで移してしまったという。師匠本人から聞いた話では無いので、詳しいことはよくわからないが、何も無い事が良かったのかもしれない。それを機会に仲間内ではダイビングに毎年の様に通ってるのもいる。師匠から聞いたのは「朝起きて、釣りに行って捕まえた魚を朝飯で酒をかっくらいながら食べる。暑いから昼になると、朝の酒が抜けて昼も酒が旨い。昼寝して、また釣りをして夜も当然酒が旨い」という事くらいかな。ああ、後は「住民票激しく移すと住民税は中々追っかけてこないよ」って(笑)。ここで、うちの師匠の事を説明しよう。アウトドアの天才。いや、遊びの天才。釣りも上手いし、料理もうまい。文章も上手い。昔、喫茶店のマスターもしていた。バイクの修理も天才。金の無い貧乏な時期にたくさんお世話になりました。師匠、結婚して連絡を全くしてない不肖の弟子を覚えてますか(笑)