スマートフォン

最近、CeBIT 2003等でスマートフォンを名乗るPDA付き電話が続々発表されている。しかーし、どこがスマート?(まぁ、賢い電話っつーか高機能電話っつー意味なんだろうけど)果たして、PDA付き電話を欲する人々はどのくらい居るのだろうか?
あの大きめの筐体を開いて電話するのは結構つらいものがあると思う。(その昔PALDIO 551Sとか使ってたけどね)
PDAに通信機能が付くのは便利だ。緊急用に音声電話できるのもいいかもしれない、でも常用する携帯電話となるとどうだろう。
時に日本では、小型、折り畳みが好まれるようなのに、巨大、重い、高い、電池が持たないとなると、当面出番は無いのではないかなー。まぁ、需要があるようなら、今の携帯電話のサイズでPalmOSぐらい入れちゃうんだろうけどね。どんどんカメラ付きは売られてるしね。現在発表してるスマートフォンは結構でかい。
需要が無いか、広大な市場が開けているのか?