Longhorn

んー、その昔、グラフィックワークステーションで、2Dで文字書くより3Dで文字書いた方が早いマシンとか触ってたけど、10年くらい前の話だな。きっとそれを見た担当者が5年後に構想を立てて5年掛かって形になったのかな*1。何がしたいのかと小一時間ゲイツを問い詰めたい*2。唯でさえ挙動不振な動きをする事のあるDirectXがハードを絡ませたりして、この先どうなるか目に浮かぶ。くわばらくわばら。自分で自分の首を締めたいそっち系の趣味なのかもわからんが、モバイルなマシンはどうしようっていうのかな。時間が経てばハードの性能も上がって、モバイルマシンも3D性能が十分になっていくんだろうけど1年遅れ以上かかりそうだな。まぁ、3D使わないモードも用意するみたいだけど、操作性とか別物になるだろうし、第一、UIが3Dってのが便利だとは思わない*3。こー「UNIXなら知ってるわ」とか言って3Dなインターフェイスのファイルブラウザで目的の物探さないといけないのかと想像。

*1:10年先の未来を5年後に実現させないと夢がないよね

*2:業界巻き込んでの金儲けに決まってるぢゃん

*3:特にモバイル環境では