Digital TV

ぼちぼち、先行して地上波デジタル放送対応TV*1が発売されてきた。しかし、政府と家電屋にしかメリット無いよな。少しは放送局の方にもメリット考えてあげないと、大変な事になるよ。地方局なんか、倒産したりCATVに買収されたり*2しそうだな。アメリカでは地上波デジタル放送*3は普及率1%だっていうし、イギリスでも破綻した放送局あるし*4。普通の人は高画質には惹かれないし、多チャンネルになってもスポンサーが増えるわけでも無いという事に気がついてないのだろうか?双方向だって、結局デジタルBSみたいに電話線つなげさせる気かな?。さて、デジタル移行へのロードマップからどれだけずれるでしょうか?完全移行*5は5年以上ずれると思うのだけど、いかがでしょう?第一、デジタルとアナログ併用期間に70%は同じ番組を放送しないといけないという縛り自体が自分で自分の首をしめてるよ。ああ、でも2010年にデジアナ変換BOXを配ると言う手もあるな。早速アナアナ変換に不具合生じてるし*6。放送アンテナ問題も解決してないのではなかったかな?MPEG4によるモバイルchの放送もこれからライセンス問題で揉めるだろうし。BMLなんて流行らないマークアップ言語使おうとしてるし、日本民間放送労働組合連合会の抵抗もあるし。そのあたりを、どうやって、解決するか楽しみだ。個人的にはPCでのTV録画にプロテクトな問題が入ってきて嫌だな。

*1:実際は、12月にファームを入れ替えて完全対応みたいだけど。

*2:放送法的に可能かどうか知らん

*3:2006年にアナログ放送中止予定。無理だね。

*4:ITVデジタル

*5:2011年予定

*6:隣接するデジタルch電波との干渉