<a href="http://www.zdnet.co.jp/news/0309/08/cjad_kodera.html">コクーン、敗れたり?</a>

これは、AVマニアの意見であって市場調査という事をしていない偏った見識ではないだろうか。例えば、まわりの友達20人くらいに聞いてみてくれ。16人くらいは普通のVHSで同じテープに番組を上書きしている*1。見たら消すというスタンスは間違いではないのだ。コクーンで問題なのはHDDレコーダのみなのに高いという事。この値段ではDVDレコーダーが付いてないと売れない時期になってしまったって事なのだ。コクーンだって5万以下、例えば39800yenだったら売れると思うよ*2

市場レポートを元にしてるなら、ちゃんと読め。例えば記事中のリンク先を読んでみると、購入の決め手の次点は「価格の安さ」だ*3
購入したいと思わない理由の第一位も「本体価格が高い」だ。
この資料から何も読み取っていないんだな*4

さて、日本人がテレビ番組を保存したがるというのはどこから導き出されたのか?
筆者の勝手な思い込みを、さも事実であるかのように押しつける。この姿勢は問題だと思う。もし、それがリサーチによって導き出されたのならソースを示して欲しい。

最近良く思うのだが、Web系のテクニカルライターは自分がマスコミの人間だって事を認識してない人多いのかな。ノルマだからって適当に書いた記事の影響力やら反応ってのを考えないのかね。検証や調査無しに自分の思い込みで記事書く人多いなあと。

ソープドラマがサザエさんの実写版ってのも笑わせてくれるけどね。何も分かっちゃいないなと*5

最後の締め的な他の記事の紹介、「Dellとソニー、Media Center PC市場に参戦へ」も、最近のSonyをちゃんとみてれば無いって分かるぢゃん(笑) そんな記事を引き合いに出すよりPSXを引き合いに出せばいいのに。

という訳で、この記事23点

*1:しかも、3倍録画だったりする

*2:ああ、でも普通の人は買わないな。ビデオだってVHSの安いの[1万円台]でいいって人が多いしな

*3:1位は「メーカーの信頼性」

*4:それとも自分の意見を正当化したいだけ?

*5:百歩譲ってソープドラマを連続ドラマという意味に捕らえたとしても、サザエさんの話に連続性なんかねーよ