こないだ気を失ってる間にメモリの増えてたマシン*1だが、HDDは430G入れてある。家の中のHDD容量全部足すと1T越してる*2。最近はひと月に100G位買い足してる感じだ*3。だって、DVD-RAM買うより安上がりなんだもん*4。なぜこんなにHDDが増えるのかというと、Videoテープ代わりにHDD使ってるからで、いつ見るんだよって位、録画した番組貯まってます。時たま見なさそうな物を、ドカッっと消してルカーっと容量空けてみたりしてるけど、焼け石に水。気に入った物はTVで見る為にDVD-Rに焼いたりしてるけど1枚作るのにそれなりに時間かかるんで、たまにしか焼かないなあ。というわけで、HDDの中身の80%は録画した番組で埋め尽くされてるという怖いお話でした*5。テレパソ作りたい人いたら相談オッケーだよ*6

*1:今のメインマシンなんだけど、悔しい事にWintel。今の仕事はネット越しにメインマシンにtelnetして向こうのエディタで済んじゃうから、お化けが出そうな位オーバースペック

*2:ああ、いい時代だよなあ。昔は40Mでスゲーとか思ってたのに、そんなもん携帯電話に入れてるメモリカードにも及ばない容量になっちゃったなぁ。

*3:来月、また160G買い足しそうな勢い(わらい)。

*4:DVD-RAMだと安い所でも5枚で2000円越してて、合計容量は23.5G。6倍の金額出せば160G買える。

*5:いいの、老後の楽しみにするから。

*6:でも、悪い事は言わないDVDレコーダー買った方がお金も時間も節約できるぞ。