おサイフケータイ

まず、使うことありきでサービスインな感じが自分的には駄目駄目感漂ってる気がします。いくつか気がかりな点がFelica系クレジットカードだと基本的にEdy+ELIOの2種類の機能がありまする。Edyは少額電子マネー*1。上限5万。このあたりがコンビニやマクドナルドで使える。もう一つはELIO。普通のカードと違うのは電子的にカード自身の固有番号を、それなりの強度で暗号化して判別する手段が付いているという事。つまり、インターネット決済でSSLよりも強いセキュリティで番号の受け渡しが出来るところが売り。んで、この「おさいふケータイ」はELIOな部分に当たるとこをファンクショナルに書き換えたり追加したり出来る。ELIO、スイカ、イコカ等Felicaを使ったサービスのどれにも化ける事が出来るらしい。さて、携帯が壊れた、もしくは機種変更した場合これらのデータはどうなるのか?。まぁ、これは頑張れば移行する事は出来るであろう。Edyの残り金額なんか直接現金で返す事もできるであろう。んが、今回のラインナップではF900iC以外は、落とした時のセキュリティが何も無い。Felica携帯狙いの置き引きなんかに遭うとあっと言う間にいろいろ使われてしまう*2。一応Edyも使用履歴は残るので届けさえ出せば、使った瞬間にバレるようなシステムなんかも構築は可能だろうが、今回はそんなもん無しだし。問題が起きるまではそれほど急いだ対策はしなさそうなのでちょっと怖いな。
というわけで疑問点まとめ。

  1. 機種変更の時にEdyの残り金額は移行できるのか?
    • iアプリで実現してるのでアプリケーション削除時は注意*3
    • 紛失、水没時にはオプション105円or事後315円で残額保証*4
    • 盗難時は知らぬ存ぜぬ
  2. 機種変更の時に追加したFelica系のサービスを移行できるのか?
  3. 落としたときのセキュリティはF901iC以外ではどうなってる?
    • 第三者が使うことが出来ない対策はどこで?

まぁ、システム側でどうにもフォローできないなら最低でもF900iC位の機能はつけないといけないと思うから第2世代以降で、どういう対処をしてくれるかだな。

*1:本当はこれもFelicaのアプリケーションのひとつなんだけどね。一応サービスが一人歩きしてるので分けてみた。

*2:いちいち、その携帯の正しい持ち主か何て調べないもんな。カードなら裏書で多少は確認できるけどねぇ。

*3:データの再ダウンロード等が出来る予定らしい

*4:データがサーバーに残っている場合