<a href="http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/325296">デジタル時代にそぐわないどんぶり勘定


頭の中で「でたらめな人」が鳴ってます。前から上記記事のような事は思っていたんだけど、故意にどんぶり勘定をやめない気がしてなりません。透明会計はまずい事になるのか?と勘ぐりたくもなります>日本著作権協会。アメリカでは、ドラマ等TV、ラジオで使用してる曲はCDに付いてる識別コード等で申請し、ちゃんと一曲毎にカウントして正しく著作者に金が渡る仕組みがあります。日本のCDにもこのコードは入れられています。が、日本では1年のうちの、或る1日だけを調査日として、その日使われた曲をレコード会社毎に集計してレコード会社に支払うというどんぶり勘定をしています。いつになったらこの辺りが正しく是正されるのでしょうか?