<a href="http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/20323.html">サービス事業者が明らかにしたiモード FeliCaの現状 </a>


最後に聴衆から「ユーザーとしては不安感があることは否めない。どう対処していくのか」との意見が寄せられると、モデレーターの真田氏から「異物に対する生理反応と言えるもの。慣れてしまえば問題にされないのではないだろうか。怖い、不安という反応がでてくるのは、ある程度仕方ないことかなと個人的には思っている。財布落としても財布メーカーを訴える人はいないだろう」との見解が示された。

何か違うと思う。問題のすり替えが。せっかく財布やカードよりも強固なセキュリティを施せる可能性を捨ててるというか。。不安はセキュリティ面に関してではないのか(笑)?
まぁ、財布の中のお金はしょうがないけどカード何かは盗人が使用する時はリスクがあるわけで、Edyの場合はそれが無いのですよ。しかも、4桁の暗証番号なんて物を使ってるので、9999回試せば端末の暗証番号は解ってしまうし、ほかの暗証番号も同じにしてたら*1Edyのチャージ出来てしまう気がするのですよ。まぁ、何処の店でどの端末が使われたかはシステム的には追跡できるし、その端末がどこで電波を発信したかはDoCoMo側である程度判るけど、そこまでのシステムは無いのだろうなってあたりが駄目だなぁと。

*1:そう言う意識の低い人が悪いって言うんだろうなぁ。この人は。