RD-XS43(というより一般論に近い)

32倍速ダビングという歌い文句は枕詞として聞き流して、DVD-R 4倍速、DVD-RW 2倍速、DVD-RAM 2倍速なドライブを積んでいるので、そこから逆算すればわかるかな。ちなみにDVD-RAMは2倍速なドライブでも書き込み時にベリファイが掛かるので等速になります。1枚に2時間納めたいなら録画のレートは4MBpsかな。で等速だと1時間かかる。ビットレートを落として2MBpsにすれば30分。1Mbpsにすれば15分。ってな感じです*1。ちなみに画質は見たら消すようものは2Mbpsで十分。ドラマとかを綺麗にみたいなら4Mbps、動きの早いスポーツ中継を綺麗に見たいなら6Mbpsくらいかな。絵によってはそれでも破綻するときはあるけど目安としてそんなもん。画質にうるさいひとはそれぞれ+2Mしてください。編集機能は家電なのでそれほど細かい事はできないかな。基本はGOP単位の切り貼りだし。UNDOとかは無かった気がする。編集前の動画をバックアップとる機能があるからそれで何とかしろって感じかな。で、細かい編集はPCでとかなると、泥沼にはまるので注意*2

*1:実際は内部処理の時間とか、リードイン、アウト辺りの時間もあるので10〜20%増しくらいかな

*2:主に1.時間が無くなる。2.HDDが増える。3.高速なCPUが欲しくなる。