<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all">実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止</a>

あんたら馬鹿?だったら個人情報保護法を改正するとか、考えろよ。現状、「何処の誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている」が一番安全なネットでの活動の仕方だと個人的には思ってる。個人名を晒して、なんかの拍子にメールアドレスも見つかったら、これで個人情報の出来上がり。これだけ、spamが届く世の中だからねえ。spamならまだいいけど、リアルに変なの来ちゃったらそれこそ怖いぞ*1spamが撲滅されて、その他にも色々安全になったら考えてもいいよ>総務省。本当にやりたいなら実名で活用しても安全なシステムの構築が先だろう。基本的に知識の無い奴が考えてるとしか思えないな。ああ、そうそう。電話も相手に実名を教えないと掛けれないシステム構築が先かもね。「悪の温床」を駆逐するならね(笑)。大体において、此の前も「IT力*2を強化する為に小学生にblogを!」とか言ってるし。発言する作法を身につけさせるためにとか言ってるけど、不自由な閉じた(しかも、かなり小さな閉空間で)コミュニティで自由な発言なんかできる訳ないし、そんな中での発言する作法ってあんまり役に立たないと思うぞ。まわりの目を気にした発言や、受けのいい発言、先生に目をつけられない発言などの仕方の強化等なんか違う方向に成ると思うぞ。これに関しても、もっと、読み書きの力や、日本でもディベートをカリキュラムに組み込むとか別の事をしたほうがいいんと違うか?今の小学生が大人に成る頃には今のblogはもっと姿を変えてて、今の知識は役に立たないとか考えないのかな?

*1:発言の中から住んでる所類推されたりな。

*2:なんだよ、それ(笑