Re:やらかしたっ

やらかしついでにCF-R4にWin2Kを入れてみた。一番手間取ったのはUSBなCD-ROMでWin2Kのインストールディスクがブートしなかった事*1。結局Sp4を当てた起動ディスクを作成して何とかなった。内訳はブートできないインストールディスクで格闘した時間:3時間。ブート可能なインストールディスクを作ってからインストール終了するまでの時間:1時間。やっぱりWindowsは嫌いだ。インストールしたばっかりの状態でXPだと使用メモリは210MくらいWin2Kだと160Mくらい。『昨日のオチ』CF-R4はBIOSで設定すればUSB-HDDからもBOOT可能。


インストール後、不明なデバイスは4個あったけど、一個はセキュアなSDカードデバイス、もう一個はモデムだった。


すぐに判らなかった不明なデバイス

      • Intel 82801FBM LPC Interface Controller - 2641
        • これは暗号化用のtpmモジュールだった。
      • Microsoft ACPI-Compliant System
        • これはHotkeyのデバイスだった。

ポインタ

*1:DOSっぽいローディング画面は動くが、GUIメニューが出るタイミングで、ブルーバックなINACCESSIBLE_BOOT_DEVICE エラーが出る。