本日到着

f:id:jwolf:20060219075619j:image:w160
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-LZ5-S シルバー

単3型の電池が使えて、マクロがそこそこな機種なら何でもよかったけど、どうせ買うなら今持ってる機種(コニカKD-510Z)以上の物をという事で。画素数は最近のはCCDが小さくなってしまってノイジーな絵になるのが不満なんだけどね。友人には1眼デジカメ買えと言われてるが、そんな危ない橋*1は渡りたくないっす。

  • 良い点
    • 手ぶれ補正付き
    • 単3電池が使える。
      • 最近リモコンの次に増殖する充電器をこれ以上増やしたくないな、と。
      • 電池切れても、その辺で買えば再充電要らないし。
    • 光学6倍ズーム
    • 起動はそこそこ早い。電源入れてシャッター切れるまで2秒以内。
    • ISO1600で撮れる
  • 悪い点
    • プラスチッキーで安げな筐体
    • 樽型歪みがそれなりに大きい
    • 光学ファインダーが無い
      • 炎天下ではこれが有ると無いとでストレスがちがうんだよね。
      • 前のには付いてたけど、この価格帯だと今はついてないほうが多いねぇ。
    • 音声付き動画が取れるが、本体では音が出ない。
      • しかも音声はモノラル。
    • ISO1600で撮れるがオマケ程度と考えたほうがいい画質
      • ノイジーではないけど、のっぺり。
      • ノイズ除去した後に(アンシャープマスクの様な)輪郭強調掛けた感じ
    • 大きな液晶が付いているのはいいが、大きさに見合った画素数ではなさそうで、なんだか粒が見える感じ。
    • 本体サイズが少し大きめ。でも、最近の薄型とか小さいのは撮る時にホールドして撮影するのが難しいので、個人的にはこのくらいのサイズが丁度いいのだけどね。
    • 本体側のUSBコネクタが特殊形状。
      • Bコネクタより小さく、さらにコンポジットのビデオケーブルも繋げるられるように専用のケーブルになっているので、そのへんで短いケーブルを買うことが出来ない。
    • この値段帯での1/2.5型600万画素のCCDはノイジーだな。 1/1.8型300万画素くらいの頃が良かったなぁ。
    • フラッシュのチャージが5秒くらいかかる。
      • 前のは3秒くらいだった。


悪い点の方が多くなったけど、それなりに気に入ってます。

*1:レンズ交換出来るという事は....