CF-R4モディファイ完了

f:id:jwolf:20050528155424j:image

  • メモリ増設 1G
    • 合計1.5Gに。古いメモリを抜いて、新しく買ったのを刺し直すだけでOK。上海問屋で"Transcend microDIMM DDR2 PC-4200 1GB for Let's note"を購入した。当初のスペックでR4はMAX 1Gだったが、特に問題無く1.5Gで認識した。
  • 802.11nに換装
  • HDDをSSDに変更
    • CFDのCSSD-PM64NLに交換。USB経由でシステムを丸コピーしようとしたけど、使用した安物のIDE<->USB変換アダプタが悪いのか、その状態ではBIOSで認識できず。とりあえず換装して別途購入したCF-R4のリカバリDVDで再インストールして無事OS起動。この製品は左右2カ所しか固定用ネジ穴が切ってないが、CF-R4ではネジ止めしないので問題無し。ただし、このCF-R4は直販モデルでHDDの容量を80Gに増量したので5V設定になっている。店売りだと3.3Vなので結構苦労するかもしれない。
  • 変更して良かった点
    • HDDの音が結構うるさかったんだなと気がついた事
    • OSの起動は倍速くらいになった。
    • 無線でも有線と同じくらいの速度になった気がする。
  • 現在の問題点
    • 休止状態にした後すぐの復帰が失敗する(OS Not foundになる)。電源を落としてから立ち上げると問題無く休止から復帰できる。(スタンバイからは問題無く復帰できる)
    • メモリ付近がそれなりに熱くなる。(これは前からかも知れない。)
    • ハードの組み合わせの変更によりバイオス右下のセントリーノロゴがペンティアムロゴに変わった。
    • HDDの騒音が無くなったので、液晶回り(?)のジーっていう音が目立ってきた。