雑感「人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか」

んー、命題の前提が駄目だと思う。何故、DVD付きビデオが売れているのか?ってのと同じで、スペースファクターの一面と、店でのセールストークがどのようになされているかという側面もあるのになあ。多分DVDレコーダーユーザーの中でAirCheckした物をコレクションする人口比は7:3で3の方だと思うなあ(最盛期のS-VHSの普及率から想像)。デジタル万引きを引き合いに出してるのけど、その後の流れと繋がってないし。共通点「記憶」だけぢゃん。記事の水増しの為の話?。しかも、日本人は基本的に2000年近く農耕民族だしな。なので、レアケースを一般化して話を進めるのは個人的に読んでて不快感とまではいかないけど、記事を書くための記事な気がしてならない。前にもいったけど、脳内理論だけでなく裏付けの無い記事は薄っぺらいよ。最初のHDDのみのコクーンが売れなくて、DVDレコーダーが売れてる理由の裏付けとか、世界的にビデオコレクションする人はどうなのかとかって話がちゃんと書いてあれば納得するけどね。