雑感

んー、自分たちの無策を逆輸入や、違法コピーのせいにしてるなあ。まぁ、現地生産だとダンピングとかにはならないんだろうなぁ。大体において既にCDの再販制度って意味あるのか?欲しいCDで廃盤になったの一杯あるぞ。まず、それから廃止しろって。あとは、著作権協会の不透明な金の流れとかを何とかしたほうが世の為人の為だろう。逆輸入しても意味が無くなるくらいの値段になるとか、国内版なら+αがあるとか手は色々あるだろうに。昔は海外のCDとかは日本版には解説が付いてるというだけで国内版買ってた友達だっていたし、何か差をつけろや。あとはMADE IN JAPANにこだわらないで海外生産にするとかさ。そうやって、根本的な原因では無い物を原因だと思ってる*1と自滅するだけだけどね。彼らが全ての障壁だと思ってるものがクリア出来た先に待ってるのは何だろうねえ(笑)
参考資料

*1:まぁ、思ってないで株主に対するポーズかもしれないけど