<a href="http://www.asahi.com/national/update/0827/005.html">街頭防犯カメラが犯行生中継、約10分後に逮捕 渋谷 </a>

『だから、カメラ設置は役に立つ』的な記事も多いが、人版Nシステムの構築への野望が着々と進んでる様な気がして怖い。商店街等が防犯カメラをつける場合なんかは、独自のガイドラインと運用の透明化をするところがほとんどだけど、警察が運用する場合はどうだろう?Nシステムも設置して暫くは、「情報は貯めていません」というそんなはず無いだろうな言い訳をしてたが、そうでないことは後でばれた。どのくらいの期間貯めてるか解らないが、画像は捨ててナンバー情報だけなら数年分は貯めてても、それほど膨大なデータ量にならないだろう。Nシステムの下を走った車は無条件にそこを通ったLog情報が警視庁に貯まるのだ。何が怖いって、最近の警察は信用できないから、警察官でストーカーな人がNシステムを違法に使ったらどうなるか。しかも、人版Nシステムが出来たとしたら*1車を持っていない人も追跡できちゃう訳で、怖い想像になってしまった。ちなみに、今話題のFeliCaSuicaだとセンター側に悪いやつが居ればJRの移動状況は把握されちゃうし*2Edyも何処で何を買ったかが判るしね。あとETCも何時何処を通ったかログが残るやね。

*1:実際、今現在のテクノロジーで写真3枚くらいの入力で動画カメラからの特定人物の特定は出来てしまう。

*2:まぁ、その人とFeliCa番号を結びつける情報を手に入れるのは大変そうだけどね。