色彩感覚とdB感覚

最近、手尾抜いてwebで調べ物とかしてる。いろんなページをまわり、いろんなデザインを目にする。中でも一番頭に来るのは、いきなり音の鳴るページ。夜中の静かな部屋でクリックした瞬間に大音量で貧弱なMIDIの音が鳴ると心臓が飛び出ると共に俺様的カテゴリーではブラクラページ扱いとなる。あと困るのは、コントラストの高い色をバックグラウンドに使用しているページ。真っ赤とかきっついオレンジ色とか紫とか緑とか。一通り読み終わった後にふと虚空を見ると目に色彩(の補色)が焼き付いている。この先可能なら、学校で「web作法」なんかを教えてやってくれよ。デザインに関しては、ブラウザによって多少の差はあるけど、大体作者の思った通りの物が表示される。どぎつい色を使おうが、それは作者の意図する所だ。だが、MIDI等に関してはインストールしてる音色も違うし、ボリューム設定も全然違う。お願いだからTOPページではやめてくれと思う。あぁ後、勝手にブラウザウィンドウのサイズ変えるページも大嫌い。