<a href="http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507140330.html?ref=rss">高速道の2人乗りオートバイ、解禁後の死傷者23人<a>

何かこういう取り上げ方のニュースってムカツク。如何にも"高速で2人乗りを許したから事故が増えた"と言いたげな感じがしてしまう。実際、前年同月のバイク事故がどのくらいなのか?とか20人はどのような事故だったのかとかの情報が欲しいよ。死亡の3人も道交法違反(無資格状態)での、いわば異常な*1状態の事故だし。あとは、その3ヶ月にクルマの死傷者はどのくらいか知りたい。

  • 追記
    • オートバイ2人乗り解禁後3人死亡
    • こちらの記事はもう少し情報がある。違反原因で警察が指導していきたい旨の談話も載せている。事故は合計13件だったようだ。
    • というか、こういう切り口が普通の記事なのではないだろうか。
  • さらなる追記
    • 多分、警察の発表があって記事になったのだと思うけど警察の思惑としては"「20歳以上、免許歴3年以上」でないと危険だよ。"って事を強調したい意図がありそうでしょうがない。

*1:逆走や無免許